岡山の入管・ビザニュース

行政書士まつだ国際法務オフィスの情報ページです

岡山市北区の行政書士まつだ国際法務オフィスからのニュースです

在留資格「経営・管理」の方が申請していた件で、永住許可が出ました。審査期間4カ月。今となっては「早い」と言えるのでしょうか。広島管轄内ではこれまで標準審査期間4カ月ですから、今まで通りとも言えます。

審査基準が2025年10月16日から突然変わり、「経営・管理」の人が永住許可申請するためには、新基準(資本金3000万円以上、日本人か身分系在留資格の外国人を雇用、日本語能力ある常勤職員の存在、経営・管理の経験3年以上など)に適合しなくてはいけなくなりました。

今回許可された方は、変更前の基準で審査されました。日本語能力を確認するかのような電話調査があったようですが、それは問題なく乗り切ったようです。

現在「経営・管理」の在留資格を持っている人は、期間更新においても、社会保険加入、必要資格の取得実体などを調査されるようになりました。(同業の方から教えていただきました)


追い打ちをかけるようにどんどん厳しくなっています。何をするにも迅速な決断と行動が命運を分ける、という感じがします。